3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の底から、本気で「健康的に痩せよう」と思った(涙)

プロのダンサーのレッスンを拝見しました。しかも間近で、真横から……!! 細くて薄くて華奢な、とても美しい体。 でも、その「細さ」は、か細くはない。 しかるべきところに、きちんと筋肉がついて、動くとその筋肉がキュッと締まって陰影がつき、芸術作品の…

「自分に優しくする」って、どういうこと?

私がよく人から言われるのが、この言葉です。 ↓ 「いつも真面目で頑張りすぎだから、たまには自分を甘やかして、自分に優しい時間を過ごしてね」 摂食障害の方には、どうやら似た性格の方が多いようなので、今日はこの「自分に優しく」について書いてみます…

「まだらな私」でいいかもしれない!

摂食障害を治すために一目散に頑張りすぎて、ちょっと疲れてダウンしておりました。 でも、ダウンした心を回復させる方法もわからなくて、数日かなり苦しかった。 だんだん「自分に優しくって、どうすればいいの?」とか「自分を甘やかすことと、怠惰になる…

治すことに疲れてしまった心【リブログあり】

先ほど、気持ちがぐらんぐらんになっていて辛い、という愚痴記事をアップしましたが(汗) 朝からあまりにもダウナーでしんどいので、いろんなブログを見て回っていたら、共感できる記事を見つけたので、リブログします。 ameblo.jp ここに書かれた、次の言…

気持ちの揺り戻しで、ネガモード発動中

心がポキっと折れ、ダウンしています。 完全にネガティヴモード発動中です。 最近、たくさんの本からヒントを得て、あれこれ試行錯誤して、摂食障害を治すための努力が前向きにできていて…… でも、その裏側には常に「妙に(心が)快調だと、揺り戻しが大きそ…

克服に向けて、変わるためのヒントを引き寄せる

今週は気づきが多くて、しかもまさに今、私が必要としていることやものを「自然と引き寄せている感覚」がある週でした。 これまで「引き寄せの法則」みたいなものって、全然信じてこなかったのだけど。 たとえば、過食を欲する心を落ち着けたり、満腹感を得…

7/14のお食事記録(1日4.5食…!?)

◆2017年7月14日のお食事 朝)カロリーメイト1本、調整豆乳 昼1)外食⇒チキンソテーと夏野菜(パプリカパウダーソース)、半ライス 昼2)生春巻き、タンドリーチキン、枝豆スープ 間食)チーズ、ドライいちじく1/2 夜)もち麦おにぎり、サラダチキン、ゆで卵…

人気モデルが摂食障害を告白

インスタで人気のモデル、アレクシス・レンが摂食障害を告白したそうです。 www.elle.co.jp 記事を読む限りでは、拒食症になっていたのかな…と。 お母様の死によるストレス、エージェントから太ったことを指摘されたストレス、初めてダイエットをしたストレ…

7/13のお食事記録

◆2017年7月13日のお食事 朝)牛乳 昼)鶏肉と枝豆入りのひじきサラダ、カリフラワーと玉ねぎのクリームスープ、雑穀米(茶碗半量) 間食)低糖質抹茶プリン 夜)豚肉のグリル・ベビーリーフ添え、ゆで枝豆、チーズ一切れ、ドライいちじく1/2個 昨日はちょっ…

「自分のため」に涙すること

昔から、涙を流すことが苦手でした。 学校や会社で、人前で泣く子を見るたび(そういう子はなぜか、よく私のところに来て泣く)、心の中では「それってどうなの」と思ってた。 人前はおろか、ひとりでいるときも「自分のため」には泣かない。 悲しい映画を観…

7/11のお食事記録(&ドライいちじくの効能)

◆2017年7月11日のお食事 朝)カロリーメイト1本、ギリシャヨーグルト 昼)こんにゃくのピリ辛煮、ゴーヤと湯葉のおひたし、もち麦おにぎり 間食)チーズ、ドライいちじく1/2個 夜)鶏肉のソテー・しそソースがけ、カリフラワーと玉ねぎのスープ、ドライいち…

「満腹」サインを感じるためには

いつからだろう…… 満腹中枢がきちんと働かなくなっていた。 厳密な糖質制限をして、そのあとカロリー制限もして、野菜ばかり食べて、いつも満たされない気分で、お腹が空いていて、でも食べたくなくて、食べられなくて。 そんな日々が続くうち、たとえば友達…

母親との対話を通して①

母に摂食障害をカムアウトして以来、いろんな葛藤がありました。 日々いろんな葛藤があるので、シリーズ形式で随時書き記していこうと思います(私が愚痴りたい…という目的も含めて(笑)) 理解を示し、心配してくれるのは嬉しいけれど…… やっぱり摂食障害…

回復のステップに必要な「気をそらす」こと

私が通う心療内科でおこなっているセラピーでは 「常に摂食障害であることに意識を向けず、ほかのことに夢中になって気をそらすうち、次第に『過食したい』という気持ちが薄れていく」 というのが目標になっています。 そして、この病気になってからさまざま…

7/9のお食事記録

◆2017年7月9日のお食事 朝)なし 昼)外食→お刺身盛り合わせ、だし巻き卵、賀茂茄子と和牛の煮おろし、焼き鳥(もも塩・タレ、つくね塩)、牛肉とアスパラのおろしポン酢あえ、金目鯛のかぶと煮、白ワイン 間食)ミルフィユ 夜)外食→湯葉とアボカドのサラダ…

苦しみの詰まった心を「食」で開く~佐藤初女さんの本を読んで

プチ奇跡、ってありますよね。 そのときに欲していたものが、ふとした偶然で手に入ることがある。 それはほんのちょっとしたもの。 何も考えず、本屋さんをウロウロしていたら、今まさに必要な言葉が書かれた本に巡り合うような。 まさにそんな体験をしまし…

7/7のお食事記録(&ダイエットやり直し)

◆2017年7月7日のお食事 朝)カロリーメイト1本、調整豆乳 昼)もち麦おにぎり、ゆで卵 間食)モカエクレア、チーズ、ドライいちじく1/2 夜)コンビーフとケールのオムレツ、トマトソースのグリルチキンとマカロニ少し、鶏胸肉のタンドリーチキン エクレアは…

7/6のお食事記録

◆2017年7月6日のお食事 朝)湯葉の豆腐シュウマイ、もち麦ごはん半分、調整豆乳 昼)コンビーフとケールのオムレツ 間食)クッキー1枚、チーズ 夜)外食→魚介料理(タコのやわらか煮、野菜とイカとエビの天ぷら、はまぐりや赤貝やあさりの酒蒸し、蟹の蒸し物…

真夜中の不安定なひとり言

日にちを数えてしまうと、つい 「⚪︎日、達成した」 「⚪︎日だけで、挫折した」 「また⚪︎日から数え直そう」 って数字に振り回されてしまいそうで、 それって体重の細かな増減や、糖質のグラム数に一喜一憂していたときと同じじゃん、 と思うから、日にちは数…

7/5のお食事記録

◆2017年7月5日のお食事 朝)カロリーメイト2本、調整豆乳 昼)海老とアボカドとポテトのサラダ、パクチーとコーンのサラダ、湯葉豆腐の揚げ団子、プレッツェル(ドイツのパン)、ノンアルコールビール 夜)スペインチーズ、ドライいちじく1個 7/5にあった出…

食べて生きる喜びを思い出す時間

今日は午後にオフの時間を取って、大きな公園の芝生の上で、3時間くらいかけながら、のんびりランチを食べました。 風がふいて、暑すぎず、少し曇り空だけど、お天気のいい平日の午後。 噴水から出る水の音、鳥の声、子供たちが踏む草の音、大人たちの笑い声…

7/4のお食事記録(&「お酒と私」の本音を探る)

◆2017年7月4日のお食事 朝)調整豆乳、カロリーメイト1本 昼)コブサラダ少し、卵サラダ、フォカッチャ1/4個 夜)外食→スモークサーモンのサラダ、にんじんスープ、ホワイトチキンのロースト、ヨーグルトムース 間食)チーズ、ドライいちじく1個 今日は、摂…

回復への試行錯誤⑤自分を褒める「でかした!」記録

摂食障害になって、私がどれだけ自分を追い込み、自分を責め、自分を認めず、自分に高すぎるハードルを設定しがちな性格なのか、よくよくわかってきました。 この病になったのも、私の内なる声が「そろそろ無理な生き方をやめて、心地よく生きてこーよ」って…

7/3のお食事記録(&大好きなサラダ屋さん紹介)

◆2017年7月3日のお食事 朝)調整豆乳 昼)シーザーサラダ(ロメインレタス、グリルドチキン、アボカド、ゆで卵入り)、もち麦おにぎり半分 夜)コブサラダ半分(ロメインレタス、ケイジャンチキン、ベーコン、大豆、アボカド、ゆで卵)、カロリーメイト1本 …

3回目の診察@心療内科/変なポーズでネガティブ思考!?

先日は心療内科、3回目の診察でした。 前日に過食嘔吐して、その朝にひどい腹痛に見舞われ、さらに謎の発疹も出ていて、精神的にも肉体的にもボロボロに落ち込んでいた私。 「夕方に診察とセラピーがある」ことだけが心の支えでした。 ずどーんと落ち込んだ…

7/1のお食事記録

◆2017年7月1日のお食事 朝)カロリーメイト2本、調製豆乳 昼)ローストビーフ2切れ 夜)外食→フレンチ(帆立のグリル、海老のキッシュ、海老とホワイトアスパラのソテー、サーモンと野菜のグリル、鴨のロースト)、白ワイン 過食)フィッシュ&チップス、り…

「気が晴れる」ってこういうこと!

最近、楽しめなくてサボりまくっているダンスのお稽古。 土日はリハーサルががっつり入っているので、今日もしぶしぶ重い体を引きずって(気乗りしないから)行ってきました。 8月末に舞台があって、そのリハーサル。 3演目も踊ることになっていて、どの演目…

6/30のお食事記録

◆2017年6月30日のお食事 朝)ローストビーフ 昼)ガパオライス1/3程度(小さめおにぎり) 間食)ドライいちぢく1/2個 夜)外食:生ハムの前菜、メカジキのサラダ、鶏肉のグリル、レモンクリームのラビオリ、チーズとバゲット、白ワイン 昨日はおそるおそる、…