3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/13のお食事記録

◆2017年7月13日のお食事

朝)牛乳

昼)鶏肉と枝豆入りのひじきサラダ、カリフラワーと玉ねぎのクリームスープ、雑穀米(茶碗半量)

間食)低糖質抹茶プリン

夜)豚肉のグリル・ベビーリーフ添え、ゆで枝豆、チーズ一切れ、ドライいちじく1/2個

 

昨日はちょっとだけ、やらかしましたので……

今日はお家でシンプルなお惣菜のごはん。

 

f:id:Keyonadiet:20170713195426j:image

 

やっぱり、一日の早い段階でごはん(噛み応えのある、玄米、もち麦ごはん、雑穀米など)を食べると、心地いいみたいです。

お腹がすいても、脳が「手っ取り早くパンやチョコをよこせ〜」ってなりにくい。

 

昨日はさほど酔ってなかったのですが、ちょっとパンがほしくなって過食嘔吐

かなり意図的な過食嘔吐でした。今の自分を確認したかった、というのに近いかな。

 

そしてなんと私、そのときに食べたコンビニのものを

「なにこれ、まったくおいしくない」

って思ったんですよね。

 

菓子パンも、ホットサンドも、ついでに食べたチョコラスクも、おにぎりも。

ケミカルな小麦の味がまずくて「なんだこれ、おいしくないなぁ」と思いながら食べ、結局それぞれ半端に残しました。

 

でも、これはとてもいいこと。

もしかしたら最近の「お酒は控えて、おいしくてよいもの(ちゃんとしたレストランとか、家での自炊とか)をゆっくり食べよう」活動のおかげで、私の味覚が正されてきたのかも。

 

こうなると過食モードになったとき、今まで食べては後悔しまくっていたもの(菓子パン、パスタ、チョコ菓子、アイスなど)が要らなくなってくる、はず。

「あんなまずいものなら、追加で食べなくてもいいかな」って感覚的に思うようになれば、しめたもの!!

 

まっすぐ帰宅して、どうしてもという場合は、買い置きしてあるドライいちじくとか、低糖質プリンとかを少し食べて満足…くらいに留めたいです。

 

この「味覚の変化」については、今度改めて書きますね。

自分の味覚をよく確認&観察しながら、味わうようにしていきたい!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村