3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/4のお食事記録(&「お酒と私」の本音を探る)

◆2017年7月4日のお食事

朝)調整豆乳、カロリーメイト1本

昼)コブサラダ少し、卵サラダ、フォカッチャ1/4個

夜)外食→スモークサーモンのサラダ、にんじんスープ、ホワイトチキンのロースト、ヨーグルトムース

間食)チーズ、ドライいちじく1個

 

今日は、摂食障害をカムアウト済みの友達と外食でした。

私が「お酒を飲むと過食嘔吐する」と知っている友達なので、今夜はしっかりノンアルコール!

前から気になっていた、低糖質メニューのレストランへ行ってきました。

 

www.nodo-diet.com

 

最近ちょっとだけ糖質制限をゆるめた私。

とはいえ、いきなり全開で「パスタもピザも食べるよ~」となるわけない。

 

高糖質食材も、高糖質メニューも……めちゃくちゃ怖い、完全恐怖対象、ホラー映画観るより嫌、見てるだけで緊張します。

昼にフォカッチャ1/4個を食べるのも、ひと苦労(笑)

 

ですので、こういうレストランはしっかり食べて満足感がありつつ、罪悪感も薄いので助かります。

 

f:id:Keyonadiet:20170704230328j:image

 

f:id:Keyonadiet:20170704230332j:image

 

f:id:Keyonadiet:20170704230336j:image

 

f:id:Keyonadiet:20170704230342j:image

 

これだけ食べて、トータル糖質量17g! すごい!

 

ゆっくり出てくるコースなので、最後はお腹いっぱいに。

ドリンクは、アルコールフリーのビール1杯とお茶3杯で超シラフ。

  

友達は飲んでましたが、私はお酒飲みたい欲も出てこなくて、いろんな話を楽しみながら、おいしく食事ができました♡

 

それで気づいたのですけど……

もしかして私って、そんなにお酒いらないのかも(笑)

 

昔は確かにお酒が大好きで、心から「飲みたいっ」と思って飲んでた。 

でも「最近は?」と心に問いかけてみると、こんな素直な答えが返ってきました。

 

『うーーん、本当はなくてもいいんだけど、

私はお酒飲むキャラだし、陽気にはなれるし、

飲む友達ばかりだし、私だけシラフだと場が冷めそうだし、

酔えば理性が飛んで、過食嘔吐してもいっかと思えて、

好きなものを満腹になるまで食べられるし……まぁ吐くけど…』

 

素直すぎ(涙)

でもね、これが今の本音でした。

 

なんだ、私まだ人目を気にして、人に合わせて生きてるんだって。

そして「お酒を飲まない私になったら、つまらなくて、みんな誘ってくれなくなっちゃう」とも思ってることに気がついた。

こんな失礼な話ないよね。私の友達はそんな人たちじゃないのに。

 

そして、やっぱり私は本音では、お腹いっぱい食べたいんじゃんって。

今はまだ、心から満足のいく食事ができてないんだ、ってことにも気づきました。糖質制限ゆるめて、満たしてるつもりでも、まだまだ足りてない。

だから、過食嘔吐が嫌だ嫌だと言いながら、自分から(飲みたくなくても)飲んでリミッターを外して「酔っちゃったから」を言い訳に過食しようとしてる。

 

そのことに気づいたのも、今夜シラフだったから。

帰り道、それに気づいて心臓がバクバクしましたが(その本音が怖すぎて)、帰宅してチーズといちじくのおやつを食べたら落ち着きました。

 

だけど、気づけてよかったーーーーーーー。

この本心にはビックリしたけれど、どこか安堵感もあります。

またいつか、心から「飲みたいっ」と思える日までは、しっかりと摂食障害を治すことに集中していきたいと、改めて思いました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村