3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/5のお食事記録

◆2017年7月5日のお食事

朝)カロリーメイト2本、調整豆乳

昼)海老とアボカドとポテトのサラダ、パクチーとコーンのサラダ、湯葉豆腐の揚げ団子、プレッツェル(ドイツのパン)、ノンアルコールビール

夜)スペインチーズ、ドライいちじく1個

 

7/5にあった出来事は、こちらに書いたとおりです↓

keyonadiet.hatenablog.com

 

最近、学んだことをまとめてみると……

 

●時間をかけてゆっくり食べると、ちゃんと満腹中枢が働いて「これで十分」と箸を置くことができる

●ランチでその食べ方ができると、夜になってもさほどお腹が空かないので、自然と「夜は少なめでも満足」になる

●お酒を飲まずに食事をすると、しっかりと満腹中枢が機能する&体がポカポカしてきて満たされる感覚がある

過食嘔吐しないし、結果的にダイエットにも健康にもよさそう!

 

もともと私、早食いタイプ(汗)

会社員時代はお昼休憩の時間が取れなくて、そのころにパーッとかき込むような食べ方が癖づいてしまい、気を抜くと人の倍くらいのスピードで食べてしまいます。

 

でも、ゆっくり食べたほうが心地いいのは確実。

しばらく、できる限りランチはゆっくりしっかり食べて、夜は少なめな生活を意識してみようかな。

 

そういえば、ずいぶん久しぶりにアルコールフリーのビールを飲んでみたのですが、最近のノンアルビールっておいしくできてますね!

ぜんぜん酔わない(頭がぽーっとしない)けど、少し「飲んでる気分」が味わえるので嬉しいです。

和食のお店のほうが、置いてるところが多いのかな??

 

昨日のお食事記録で書いたけど、そもそも「今そんなに飲みたくない」ので、無理に飲むことはしませんが……ちょっと飲みたいとき、ノンアルビールは便利。

 

日々、学ぶことがたくさんあります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村