3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/28のお食事記録

◆2017年6月28日のお食事

朝)カロリーメイト1本、調整豆乳、枝豆ポタージュ

昼)ローストビーフ少々、ドライいちじく1/2粒

夜)外食:フレンチのコース(サーモンの前菜、とうもろこしのスープ、鶏肉のコンフィ・いちじく添え、フォカッチャ、デザート)、シャンパン、白ワイン

⇒過食)チキンライス、ハンバーグ、卵サンド、ホットサンド、チョコパン、チョコアイス、ビスケット  ※代償行為あり

 

また、やってしまいました………もう、本当に悲しい。

帰宅途中のタクシーまでは大丈夫だったのに。

家のそばのコンビニで降りたらもうダメで、あれこれ買い込んで。お家に帰って食べたら、甘いものが足りず、もう一軒のコンビニまで行ってアイスとお菓子を買って、また食べて。そして吐いて。

 

昨日はとても素敵な会にお呼ばれして、楽しかった。

おいしいものをいただいて、お腹も心も満たされた。

 

なのに、途中で仕事メールを見たら、すごく嫌な気持ちになるメールが来てて。

昨日の過食嘔吐は「栄養が体に足りてない」っていうよりも、仕事のストレスが引き金になってる気がする。

 

最近、本当に仕事が辛くて。

前はあんなに好きな仕事だったのに、モチベーションが上がらないし、楽しめない。

念願の企画が通って嬉しかったのに、とても手につかない。

いろんな仕事が、締め切りから遅れがちで、みんなに謝ってばかりいる。

って、これ昨日書いた「趣味が楽しめなくなった」ことと全部つながってるかもね。

 

摂食障害になったから、こんなふうに「楽しくない」ってなっちゃったのか。それとも、いろんなストレスが先にあって、それで摂食障害が進んでるのか。

もう鶏と卵みたいになってる。嫌なイタチごっこ。

 

本当はいったん、休職して治したいんだけど、そうも言っていられないしね。

昨日はとても前向きな気持ちで、あんなに「治したい」って強く思ってたのにな。

はあ、どうしちゃったんだろう、私。

 

そしてやっぱりお酒。やめたいのに、やめられない。家にいるときは飲まないのに、外にいると飲みすぎる。

お酒を飲むことと過食衝動が、がっちり結び付いてしまってて……このセット、なんとかしたい。

 

お酒をやめたら過食はなくなるのかな。いったんやめてみたら落ち着くのかな。

でも一生飲まないわけにはいかないから、もっと根本的なところから治していかないといけないんだよね……。

 

今日はとても悲しい気分だけど、夕方に心療内科とセラピーがあるので、そこで先生とお話してきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ


にほんブログ村