3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/11のお食事記録(&ドライいちじくの効能)

◆2017年7月11日のお食事

朝)カロリーメイト1本、ギリシャヨーグルト

昼)こんにゃくのピリ辛煮、ゴーヤ湯葉のおひたし、もち麦おにぎり

間食)チーズ、ドライいちじく1/2個

夜)鶏肉のソテー・しそソースがけ、カリフラワーと玉ねぎのスープ、ドライいちじく1/2個

 

昨日はしっかりとお家ごはん。

体によいものを食べることができました。

 

f:id:Keyonadiet:20170711222318j:image

 

昼ごはんは買ってあった、和のお惣菜の盛り合わせ。

朝か昼に和食を食べると心地よくなることに、最近気づきました。

 

f:id:Keyonadiet:20170711222344j:image

 

夜ごはんは、最近登録した「毎週、シェフのお料理レシピと食材が届くキットの宅配サービス」で届いたお料理。

できた状態で届くのではなく、食材とレシピが来て、自分で作ります。

これがなかなかおいしくて、そして楽しい↓

 

tastytable.jp

 

このサービスに登録したのも、外食回数(飲む回数)を減らす目的。

ひとり酒をせずに「家に食材があるから」とまっすぐ帰宅するため、そして、料理をする楽しさと、安心できる自家製のものを食べる喜びを思い出すため。

食材は人数分に小分けされて届くので無駄がないし、レシピも難しくないので多少アレンジしやすいのも楽しいです。

 

昨日は、とても面白い発見がありました。

お夕飯が軽めだったので、夜遅くなるにつれてソワソワしてきて「甘いものがほしい、手っ取り早くチョコとかアイスとか食べたい」モードに。

 

でも、家にストックがなかったので、深呼吸して心を落ち着けてから

「まず、家にあるドライいちじくを少しかじってみてから、本当にチョコやアイスが食べたいのか、様子見してみよう。どうしてもほしいなら、買いに行こう」

と思いました。またしても実験(笑)

 

そしたら本当に不思議なのですが……

ドライいちじくをゆっくりとかじってたら、1/2個あたりで体がポカポカと温まってきて「あ、満たされた」と思ったんです。

それで自然に「甘いものはもう充分だな」と感じて、半分だけ食べて残りは冷蔵庫へ。

 

もともとドライいちじくが大好物だし、ねっとりと濃厚な甘みがあるので、少量でも満足しやすい果物ではありますが……

暴れがちな私の脳が、ほんの少しのドライいちじくで「満たされたよ」ってサインを出して、すっかり落ち着いてくれるなんて、驚きでした。

 

摂食障害を治すため、そして永続的にダイエットに取り組むためには

「体の声に従い、そのとき食べたいものを食べることが大事」

とよく聞きます。本能的にほしがっている栄養や味を取り入れることで、心身ともに満足させれば、次第に余分なもの(間食)を取り入れなくてもよくなる、という仕組みですよね。

 

昨日、私の脳も「足りない」って思ったとき、瞬間的に「手っ取り早くエネルギーになる糖質(お菓子)をよこせ」ってなったんだと思う。

でも、シラフの私がそこで甘いものを食べると、かなり落ち込んでしまうので、バカ正直にお菓子を食べるのは得策じゃない。

 

ドライいちじくは栄養満点。

水溶性食物繊維カリウム、ビタミン・ミネラルが豊富で、カロリーは高いけれど、食べすぎなければとても体にいいものです(ドライのほうが栄養価高い)。

 

macaro-ni.jp

 

どうせ間食をするなら、栄養価の高いものを食べると罪悪感も少ない。

しかもドライいちじく、大好き♡

大好きだから、少し食べれば脳も心も落ち着ける。

 

これから、家にドライいちじくのストックは切らさないようにして、外出時も少し持ち歩こうかなと思います。

ほろ酔いで過食スイッチが入りかけたときも、ちょっと食べてみると満足するかも。

あと、過食欲求に突き動かされそうになったときは、いったん心臓に手を置いて深呼吸すること。これも大事!

 

またひとつ、学ぶことができました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村