3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/26のお食事記録

◆2017年6月26日のお食事

朝)なし

昼)調整豆乳

間食)ドライいちぢく1/2個、野菜ジュース

夜)チョップドサラダ(ロメインレタス、グリルチキン、ハム、ゆで卵、アボカド、トマト、ブロッコリー、チェダーチーズ入り)

 

昨夜の過食嘔吐&朝からひどい腹痛で、夕方すぎまで何も食べられず。

ようやくお腹が空いたら、生野菜が食べたくてたまらなかったので、具だくさんのチョップドサラダを注文しました。

 

サラダとはいえ、相当ボリューム満点で、お腹いっぱい。

1個500gくらいあるので、食べすぎたことに罪悪感はあるものの……野菜が食べたい欲が満たされて満足です。

 

今日はお酒を飲んでいないので、過食嘔吐はなし。

やっぱり、お酒をやめること(外食回数を減らすこと)が、私が摂食障害を乗り越えるためには必須事項になりそうです。

 

友達との約束、ランチに入れるようにしようかな……。

昼に飲みすぎることはないので、お酒はランチワインにして、夜は飲まないとかね。

外食すると、もう絶対に飲んでしまうし、夜はそのあとに仕事がないからと飲みすぎてしまう。

 

あと、最寄り駅が2つあるのですが、片方の駅はひとり酒できる店が多いし、帰り道にコンビニが3軒もあって、誘惑がいっぱいなので、なるべくそちらを使わないこと。

 

いろいろトライ&エラーしながら、少しでも過食嘔吐の日を減らしていきたいです。

 

今は週4回くらいなので、最初の目標は週2回にすること。

無理やり抑え込んでやめるんじゃなく、シンプルに「過食する機会」を減らすことで、ゆるやかに「過食すること」を忘れていけたら。

 

何年も前、たばこをやめたときは簡単でした。

ある日、たばこを吸いすぎて、あまりにも不味くて、なんでこんな不味いものにお金をかけてるんだろうって、バカバカしく思えた(笑)

あんな感じで、過食嘔吐もふっとやめられたらいいなと願ってます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村