3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

克服に向けて、変わるためのヒントを引き寄せる

今週は気づきが多くて、しかもまさに今、私が必要としていることやものを「自然と引き寄せている感覚」がある週でした。

これまで「引き寄せの法則」みたいなものって、全然信じてこなかったのだけど。

 

たとえば、過食を欲する心を落ち着けたり、満腹感を得たりするために「マインドフルネス」「瞑想」「呼吸法」への興味が出てきたところ。

 

そうしたら

●「食べ方」を根本的に変えるための食事瞑想の本に出会えた

●基礎的な瞑想を教えるスタジオが家の近所に見つかった

●偶然「香道」を学んだら、深い呼吸が関わっていて、自分なりの呼吸を模索できた

●ヨガに関する仕事の依頼がきて、体験できることになりそう

……という具合に、まさに今このタイミングで、私が知りたい、学びたいと思っていることが、すすすーっと引き寄せられてきました。

 

書籍については、先日、以下の記事にも書いたけれど

「たまたま手にした(または前に買ったまま読んでいなかった)一冊に、摂食障害を克服するためのヒントが書かれていた」

という嬉しい偶然が多くて、今は読むものがいっぱい!

 

keyonadiet.hatenablog.com

 

もしかしたら……以前からヒントは私の周囲にたくさんあって。

でも自己嫌悪して苦しかったときは、それに気づけなかったのかもしれない。

自分を信じられないと、身の周りにあるものすら、素直に受け取れない。

 

信頼できる友達5人に、摂食障害をカムアウトして(これも今度書いてみますね)ものすごく、本当にものすごくホッとしたことで、心の有り様が変わってきたのかもしれません。

「話を聞いて、受け入れて、そんなあなたでもいいんだよって容認してもらえた安心感」を得られ、話すたびに心が晴れやかになっていきました。

 

最近、SNSにこんなことを書きました。

 

===========

自己嫌悪するほど不安なことを、友達に受け入れてもらえることって、こんなにホッとするものなんだ…。ダメな部分も容認して「そんなあなたも好きだよ」と言ってもらえることが、こんなにパワーになるなんて、知らずにいた。恐れずに本当の気持ちを伝えることの大切さを、この歳になって学んでいます。

-----------------
人は時に「いいところも悪いところも含めて、私が好きなあなたという人間を構成しているのだから、どんなにあなたがダメだと思ってる部分も受け入れるよ」という、とてもまっすぐなメッセージを必要とするのかも。そうしてようやく、自分でもありのままの自分をまるごと、容認できるようになるんだね。

-----------------

自分に優しく過ごすと、人に対しても優しくなる。自然と感謝の気持ちがあふれて、きちんとお礼を伝えたり、何かしてあげたくなったりする。そして、その温かい気持ちが、さらに私の心を癒していく。「自分を責めず、追い詰めず、そのまんまを認めてあげる」意識だけで、こんなふうに変わるとは。

-----------------
「他人には優しく、自分には厳しい」というのは、成立するようでいて、実はできないのかもしれない。自分を認め、受け入れ、優しくできたとき、ようやく、こんな私を好いてくれる人たちに対して「ありがとう」という気持ちとともに、真に心を開き、真の優しさをもってコミットできるようになるのかも。

-----------------
このところ、ずっと「こんな私なんて好きになれない」と思ってきたけれど、その頑固な心がようやくほぐれてきた。好きになれない部分はあるし、それはなかなか変わらないのだけど、変えたいという意識とともに、それも私を形作る大切な要素のひとつなんだと、ようやく認められるようになってきました。

-----------------
そしたら、だんだん「変わるためのヒント」となる言葉や体験が身のまわりに引き寄せられてきて……今では「変な病気になった私、嫌い」っていう自己嫌悪より、そういうご縁をもたらしてくれた人たちへの感謝と、それを得られた自分の運に感謝する気持ちのほうが強い。これってすごいパワーだと思う。

===========

 

変わるのが怖い、という気持ちも実はある。

とくに「太ることを受け入れて食生活を変える」ことは一番恐ろしい。

でも、怖い気持ちを受け入れれば、焦らずに少しずつ「変わっていこう」と思えるし、そのためのヒントが降り注いできたりする。

 

たくさんのヒントに囲まれて、私は今、とても前向きに「ひとつずつ、とりあえず気になることは全部やってみよう」と思っています。

瞑想を教えてくれるスタジオにも行くし、食欲をコントロールする鍼治療&耳つぼにも行ってみるし、食べ方を変える「食事瞑想」も日々取り入れる。

 

焦らないし、揺り戻しがあってもいいけれど、できることはやってみる!

できないときや日があっても全然オッケーだけれど、できそうな日はやってみる!

 

そう思えたら、過食嘔吐してる自分を受け入れられるようになってきました。

嫌だけど、仕方ないし、今はそんな日がたまにあってもいい。

今週はたくさんのヒントを経て、気持ちが大きく変わった一週間となりました♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村