3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/14のお食事記録(1日4.5食…!?)

◆2017年7月14日のお食事

朝)カロリーメイト1本、調整豆乳

昼1)外食⇒チキンソテーと夏野菜(パプリカパウダーソース)、半ライス

昼2)生春巻き、タンドリーチキン、枝豆スープ

間食)チーズ、ドライいちじく1/2

夜)もち麦おにぎり、サラダチキン、ゆで卵、低糖質プリン

 

なぜこんな変な食べ方をしたかというと、昨夜が完徹で、今も夜中2時まで仕事をしているから。

 

朝5時に朝食を摂り、昼1は朝11時半、少しの仮眠を経て昼2が夕方、夜は22時ごろに食べたもので…起きている時間が長すぎて、食べるタイミングがちぐはぐになり、少量×4回(+間食)の小分けになったのでした。

 

途中で「お酒飲んでないのにこの量って、過食と言えるのでは」……と思い、一瞬、恐怖に支配されかけましたが(汗)

こうして食べたものを書き出してみると、1食あたりのおかず量は決して多くない。たしかに日に2食もお米を食べたけど、少量なので許容範囲内。

 

それに、もしこれが食べすぎなのだとしたら、明日に調整すればいい。

とわかってはいても、心臓がバクバクしてきて集中力が落ち、怖くなってしまいました。シラフなのに吐きたくないよって。

 

「大丈夫、大丈夫、落ち着こうね」

と、心に言い聞かせながら、何度か深呼吸をしたら、体がポカポカしてきて、ようやく気分が安定しました。

ふぅ、まだまだ不安定なものですね。

 

f:id:Keyonadiet:20170714130843j:image

 

私はやっぱり、鶏肉が好きです♡

お肉のなかでも一番、チキンが好き。次いでラム肉、鴨肉、そのあとが牛肉。

なるべく好きなものを優先的に食べよう、それなら罪悪感よりも「好き」って気持ちが勝って、おいしく吸収できるから。

 

と開き直った結果、今日、鶏肉ばかりになってしまった(笑)

 

いま「口に入れて咀嚼すること」を見直している最中です。

あと「落ち着かないときは深呼吸」する習慣も取り入れてます。

どちらも、過食脳をやわらげるのに、ちょっと役立ってる気がするので、改めて記事にしますね。

 

今夜はあまりに疲れたので、このあたりで。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村