3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/7のお食事記録(&ダイエットやり直し)

◆2017年7月7日のお食事

朝)カロリーメイト1本、調整豆乳

昼)もち麦おにぎり、ゆで卵

間食)モカエクレア、チーズ、ドライいちじく1/2

夜)コンビーフとケールのオムレツ、トマトソースのグリルチキンとマカロニ少し、鶏胸肉のタンドリーチキン

 

エクレアは、お仕事の会議に伺ったら、先方が出してくださったものです!

 

f:id:Keyonadiet:20170707214133j:image

 

あまりにおいしそうだったので…食べちゃいました(笑)

モカエクレア、おいしかった!

カロンケークサレは、別の方に差し上げました〜(さすがにこれも食べきるのは、まだ気持ち的に無理)。

 

かなり意識的に、炭水化物を摂取しました。

 

運動するときは糖質を摂るとよい(その代わり、脂質を抑える)ことを、森拓郎さんの新刊↓から学んで、実験です。

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

 

 

私の場合「糖質をやめられない女子」じゃなくて

「足りなさすぎるから、糖質を摂らなきゃいけなくなった女子」なんだけど(笑)

 

昨日はちょうど、ダンスのレッスンで、1時間半みっちりハードに踊ってきました。

今日も明日もレッスン&リハーサルなので、主食を少し多めに摂ってみます。

 

糖質を摂るのはまだまだ怖いけど…しばらく「糖質を増やし、脂質を抑える」ほうに切り替えてみようかなと。

なんでも実験!!

 

摂食障害を治す(過食嘔吐を抑える)ためには、私の場合は糖質を少しでも摂って、心身を満たさないといけない←糖質を摂れない我慢を1年半も強いてきたことによる、栄養不足とストレスが根本原因

でもね、どうしたって「痩せたい心」をゼロにするのは無理。「太りたくない」って思うのは、きっと一生続く。

 

だから、その心はずっとある前提で、今は改めていろいろなダイエット本を読み直し、今からできること&変えられることにトライしたいと思うようになりました。

 

糖質量を増やすから、ほっといたら太ってしまう。どうせ太ってしまうなら、失敗してもいいから、いろんな別の方法を同時に試してみる。 

おそるおそる、ではあるけど……逆にこの「お試し!」が楽しさとなって、過食嘔吐から気をそらすのに使えるかもしれません。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村