3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

7/6のお食事記録

◆2017年7月6日のお食事

朝)湯葉の豆腐シュウマイ、もち麦ごはん半分、調整豆乳

昼)コンビーフとケールのオムレツ

間食)クッキー1枚、チーズ

夜)外食→魚介料理(タコのやわらか煮、野菜とイカとエビの天ぷら、はまぐりや赤貝やあさりの酒蒸し、蟹の蒸し物、出し巻き卵、金目鯛の煮付け、穴子のお寿司、まぐろの巻き寿司など、たくさん!)、ワイン一杯、ノンアルビール

 

前日の夜が小食だと、朝からしっかりお腹が空きますね!

 

昨日は朝からシュウマイ(笑)

豆腐入りなので軽いものだけど、朝からシュウマイって、私的にはかなりビックリな行動です。

もち麦ごはんも少し食べて、朝から体はポカポカで満腹。

 

新鮮なケールがあったので、それとコンビーフでオムレツを作りました(たっぷり作って、作りおきに)。

 

夜は、鮮魚のおいしい居酒屋さんへ。

一杯だけワイン飲みましたが、今夜も無事にノンアルビールとお茶を死守!!

おいしい和のお魚をたっぷりと食べ、お寿司も少しいただいたのですが、途中で満腹になりすぎて、友達に託したほど(笑)

ほんと、お酒を飲まないと、ちゃんと満腹中枢って働くものですね。

 

f:id:Keyonadiet:20170707001305j:image

f:id:Keyonadiet:20170707001329j:image

f:id:Keyonadiet:20170707001343j:image

 

食事をご一緒した友達ふたりには、摂食障害をカムアウトしていません。

なので「まさか、あなたがお酒を飲まないなんて」と驚く彼女たちには「お酒を飲むとストレス性の湿疹が出る」を理由に伝えましたが、とくに気にせず、自由に飲んで酔っぱらってくれたのが、かえってホッとしました。

 

絵に描いたように「痩せの大食い」な友達(胃下垂ですって…)。

私は満腹すぎて食べきれなかったけど、彼女たちは「残りもらっていい?」「寿司あと2貫、追加していい?」と、相変わらずな食欲を発揮(笑)

 

前はその体を見るたび「うらやましい」って気持ちが先に立って、焦ってしまっていたけど……

今夜はおいしそうに食べて飲むふたりの顔を見ていたら、なんだか幸せな気持ちになりました。

 

ダンス仲間なので、一緒に「年末の舞台どうする?」とか「最近レッスンでこんなことに気づいたよ」とか話しているうちに、またダンスへのモチベーションが復活してきましたよ!

 

深夜にブログ更新したときは、変なこと考えて、落ち込んだけど……

大丈夫、焦らないでコツコツ頑張りながら、進んでいきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村