3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

ジャスミンライスを食べました!!!

ちょっとした出来事を書くカテゴリーを作ってみました。

嬉しかったこととか、悲しかったこととか……摂食障害を治すためには、今はどんな感情も、大事にキャッチしたいなと思ったのです。

 

今日の嬉しかったこと、それは……

ごはん(ジャスミンライス)を食べたこと♡♡♡

 

厳しすぎる糖質制限をしてきた私(専門家に「そこまでやる?」と言われたことがあるほど)は、自分に許している食材がめちゃくちゃ少ない。

とくに、ごはんやパン、パスタ、ピザ、そば、うどんなどの主食と、ケーキやクッキー、パイなどの小麦系スイーツは「見てるだけで恐怖、口にしたらすぐ罪悪感」というほどで、完全に化け物扱い(笑)

 

でも、摂食障害を治すためには、糖質制限をゆるめて、栄養(糖質)で体も心も満たす必要がある……というわけで、以下の記事で書いたように、私が好物なもので、罪悪感よりも「好き」って気持ちが勝る”高糖質食品”を考えました。

 

keyonadiet.hatenablog.com

 

心を探って出てきた食品のうちのひとつが「ジャスミンライス」。

ガパオライスとか、カオマンガイとか、タイ料理に使われている香り高いライスです。

 

私はもともと、これが大好き!

糖質制限中、ほとんど「白米を食べたい欲」はなかったのですが、ジャスミンライスを使った料理だけは恋しくなって、食べたいと思ったものです(毎回、必死で我慢)。

 

だけど最近、日に一食は、糖質の高い食品を含めることにしていて(少しね)。

帰り道に、ずっと気になっていたテイクアウトできるタイ料理屋さんへ行ってみました。

 

決死の覚悟で、ガパオライスを注文(本当に頑張った!)。

 

にこにこ顔の店員さんが目の前で、テイクアウト用の容器にごはんをモリモリと盛りつけていきます。

一瞬「やめて~~~~~~」って思いました(笑)

でも、ジャスミンライスのいい香りが漂ってきて、ふっと心がなごんだ。これは糖質高かろうがなんだろうが食べたい、って心底思いました。

 

帰宅してすぐいただきました。

ガパオは辛すぎずにほどよくて、お肉はジューシーでパプリカもたっぷり。作り立ての目玉焼きの黄身はとろとろ。それが少し甘みのあるジャスミンライスと絡んで、おいしいっっっ!

 

ゆっくり、ゆっくり噛みしめました。硬いお米なので、よく噛んでいただけるのもメリット高いです。すぐ満腹になったので、半分だけ食べて、残りは冷蔵庫へ。

 

(アルコールが入ってたら瞬殺で食べ終えて「足りないんですけど」ってなってコンビニに走ってたと思うんですけど…ほんと、二重人格かってくらい、過食スイッチが入っていないときの私は、ふつーに小食です(笑))

 

とても美味しかったので、今度はカオマンガイも食べてみたいです。

 

少しずつ、少しずつ。

ガチガチに固まった私の頭(理性)に「ちょっとは食べてもいいんだよ。体ももちろん、実は心(本能)も喜んでるんだよ。それに少しくらい食べても太らないよ」って言って聞かせながら。

こんなふうに、おいしいなぁと思えて、吐くことなんて想像もつかない時間を、増やしていきたいな。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村