3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/29のお食事記録(&ふたつの決意)

◆2017年6月29日のお食事

朝)なし

昼)野菜ジュース

夜)ガパオライス半分、サラダ、タンドリーチキン1個、チーズ、ドライいちじく1/2個

 

朝からひどい腹痛…下剤を飲んだわけじゃなくて、冷えたのか、食アタリなのか、なんなのか。

そんなわけで夕方近くまで、ずっと寝てました。もちろん食欲もゼロ。

 

最近、ずっと腕に謎のかゆみがあって、ダニ疑惑があり、いろいろ洗濯したり、虫よけスプレーしたり、殺菌したりしてきたのですが、ふとしたときにかゆみが出ます。

 

それで、お腹の激痛に見舞われてる最中、ふと思ったんですよね。

これってもしかして、ストレス性の発疹??

 

自分から吐いて免疫弱めてるから、ちょっと冷えたくらいでお腹壊して、ちょっと負荷がかかったくらいで発疹まで出て……体、ボロボロじゃん、って。

 

最近、本当に仕事が辛くて、ストレスにとても敏感になってて。大好きだったはずの仕事、ぜんぜん楽しくない。

大好きで気合入れて取り組んでいたダンスのリハーサルも、女だらけなのでストレスがかかり始めてて、ぜんぜん楽しくない。

友達との楽しい予定もたくさんあるけど、それじゃまかなえないほど、心もボロボロ。

 

自分で体を痛めつけて、ボロボロ。

そのせいで心まで痛めつけて、ボロボロ。

もう本当に、限界だって思った。

お腹を痛めて泣きながら、助けてって思った。

 

午後、体を休めながら、ふたつのことを決めました。

 

1カ月、夕食以降のお酒をやめます

 

ずっとお酒が好きで、友達みんなもお酒が好きで、お酒の場に呼んでいただく機会が圧倒的に多いので、お酒をやめようとしても「なんて言って断ったらいいのか」と思っていました。

 

でも、もう無理。限界。お酒を飲むと過食嘔吐して、心も体もボロボロになるなら、お酒は飲まない。無理して飲みたくない。しかも冷静に考えてみると、私は今そんなにお酒飲みたくない。

 

前までは「お酒飲めないことがストレスになるから」と思ってきたけど、今は「お酒飲んで過食嘔吐して自己嫌悪まみれの朝を迎えるストレス」のほうが、200倍くらい大きいので、やめられる気がします。本気でやめたいです。

 

そこで決めたのは「夕食以降はお酒を飲まない」こと。

もっと厳密にいうと「次の予定がないときは外でお酒を飲まない」こと。

 

たとえば夕方に予定があるけどランチで一杯だけとか、劇場の幕間(そのあとも舞台を観続ける)で一杯だけとかは大丈夫。

次に何かしら予定がある場合は、その間に醒めるから、過食衝動が出ない。

 

私が過食嘔吐するのは、いつも「あとはもう家に帰って寝るだけ」というとき。

だから、ほとんどが夕食時、または夕食後に飲んだあとです。これは、ほんの一杯だけでもダメなことがある。

だからもう、夕飯食べながら飲むとか、夕飯のあとにバーに行くとか、やめようと思います。どうしてもというときは、乾杯の一杯のみ(そのあと醒める時間が取れるときだけ)。

 

誰にでも「摂食障害なので」って言って回りたくはないので、カムアウトしていない友達に対しては「ストレス性の発疹が出ていて、お酒を飲むと悪化するから、しばらくやめるね」と言うことにしました!

実際にアルコール飲んで体温が上がるとかゆくなるので、真実です(笑)

 

 

1カ月、仕事量を減らします

 

私は自由業で、新規&固定仕事を組み合わせながらやっているのですが、ちょうど4月に固定仕事が減ったので不安になり、新規仕事をバンバン入れて追い込んできました。

でもそれもまた、ストレス値を上げた気がする。いつも追われてて、気が休まらない。

 

7月は固定仕事のみを回しながら、ゆっくりとした流れ(時間をかけて作っていくプロジェクトも待機しているので)で仕事していこうと思います。

 

実は今日、思いきって親しいクライアントさんに「心身のバランスを崩してしまい、心療内科に通っている」とだけ、打ち明けました。

すぐに調整してくださり、締め切りが一カ月延びました…その優しさと、私を信じて待ってくださることに、涙が出ました(涙)

 

7月は新規の細かい案件はお断りして、一カ月は収入が減ってもいいから、心にかかっている負担を減らしたい。

できたら実家に帰省して、少しノンビリしたいとも思ってます。数日でもいいから。

 

今日はすごくツライ日だったけど、そのおかげで自分がどれだけ限界まで来てるか、気づけたのでよかったです。

どちらも、とりあえず「1カ月」と期日を設けてみましたが、そのへんは厳しくしすぎずに様子を見ながら。

 

心療内科でも、先生とセラピストさんから、とてもよいアドバイスをいただいたので、それについてはまた次回に!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村