3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/25のお食事記録

◆2017年6月25日のお食事

朝)カロリーメイト(チョコ味)1本、調整豆乳

昼)なし

間食)シャンパン1杯

夜)中華料理(北京ダックとか、ふかひれスープとか、シュウマイとか、麻婆豆腐とか、豚肉の炒めものとか)、白ワインたくさん

⇨過食)卵サンド、りんごのクリームサンド、ハンバーグサンド、チョコアイス、チョコクッキー ※代償行為あり

 

昼に少し食べようと思ってたのに、あっという間に夕方で……。

夜は中華を食べる予定があったので、夕方の空き時間に泡を1杯飲んで、空腹を紛らわしました。

 

結局ほぼ「日に一食」、しかも中華。

この食べ方すると、一気に早食い・早飲みしがちで、飲みすぎて過食嘔吐のパターンになりやすいので、ドキドキしながら夕飯を食べる羽目になりました。

 

案の定、過食嘔吐

 

なるべく糖質制限して、食事量をセーブしたけど、やっぱりあれこれ買ってしまった。しかも今回、ストレス要因(人間関係の悩み)も明確。

 

でも、でも…

 

私は夜更けに「過食用」食材を買い込むタイプ(それ以外の食事は吸収型)で、

今はただ、吸収した栄養成分に着目したい、と思ってます。

 

中華は本当に久しぶり。

とろみをつける=片栗粉を使う=糖質が高いので避けてきたけど、今夜は食べた〜!

野菜もお肉も、しっかりいただけてよかったです。

 

吸収した食材は栄養満点。

くらげ、ダック、豚肉、鶏肉、豆腐とか…

う〜ん。多少、過食嘔吐してもいいよね、

と、若干、胃もたれしてる自分に言い聞かせてます。

 

胃がもたれるのはきっつい。

翌朝、喉が痛いのはもっと嫌なんだけど。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村