3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/24のお食事記録

◆2017年6月24日のお食事

朝)カロリーメイト(チョコ味)2本、調整豆乳

昼)鶏肉と根菜の焼きもの、ブランパン1個

夜)ローストビーフ(マッシュポテト添え)、甘エビのフリット、スペインチーズ、ピーナッツ、白ワイン

 

今日はダンスのリハーサルで、踊りまくってきました。

なので、ビーフで脂質、ポテトと甘エビで糖質をON!

今だに糖質は怖い……でも過食嘔吐はなく、今日は頑張りました。

 

f:id:Keyonadiet:20170624211154j:image

 

そういえば、今日ものすごく「体重測定したい欲」が出て、手を焼いたのですが…

なんとか、ぐっと堪えて体重計には乗りませんでした(笑)

 

鏡を見てわかる。絶対、太りはじめてる。

 

私の過食嘔吐は、あくまで「過食用」食材のみを吐くから、普段の食事は吸収しています。

でもこれまでは、その吸収してる三食は極端に抑えて一食だったり、野菜だけだったり、糖質トータル20gだったりしてきたから、なんとか大幅に体重増えずにきたけど。

 

摂食障害の治療を始めて、今はとにかく「おいしく、好きなものを食べる」ことを思い出し、「不足してる栄養素(糖質)で体と心を満たす」ことをしてるから、三食の量が増えてるので、確実に太りはじめてる。

 

うん…もちろん嫌、すごく嫌。

背中にこんな贅肉なかったのにとか、太もものラインが崩れてきてるとか、お尻とお腹の肉が邪魔だとか。

耐えられない。自分の姿を見るのが辛いから、レッスンするのも辛くて、最近休みがち(発表会のリハーサルがあるから、ギリギリ通えてるけど)。

 

だけど、今は踏ん張りどころ。

抑えの効かない過食衝動と、苦しみながら吐く行為はもう嫌だから。

それをなくすために、遠回りに感じても、前より太っても……

「体重くらい、いつか戻せる」と信じて、栄養で体を満たしてあげたい。

 

前に、プロのダンサーが言っていました。

「うちに体重計はないよ。鏡を見ればわかるもん」って。

 

無理な食事制限で手にしたウェイトに一喜一憂するんじゃなく、ほどよく筋肉をつけて「絞る」ことに注目して、見た目いい感じになりたい。

 

ふぅ。厄介な病になっちゃったんだなぁと、改めて思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村