3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/23のお食事記録

◆2017年6月23日のお食事

朝)調整豆乳、マルチビタミンのグミサプリ

昼)ハワイアンのランチプレート(アヒと野菜のグリル、スパムとほうれん草のオムレツ、もち麦とひじきのマリネ、生野菜サラダ、十五穀米ライス)、白ワイン

夜)茹でタコ、煮こんにゃく、カツオと玉ねぎのサラダ、揚げだしゴマ豆腐、大豆コロッケ、だし巻き卵、白ワイン4杯

⇒過食)おにぎりセット、ホットサンド、卵サンド、チョコクロワッサン、チョコパイ ※代償行為あり

 

やっぱり、お酒が入って油断すると過食嘔吐だ……ずどーん、と自己嫌悪。

 

でも、いいこともありました。 

昨日から「お米が食べたいモード」だったから、勇気を振り絞って(シラフだったから、ほんっとうに決死の覚悟で)ライスつきのランチプレートを頼んでみた!

 

「ごはん、半分にしてください」って頼んだけど(笑)。そして選べるおかずは、低糖質にこだわったけど。

 

でもね、とても満たされました!!

デザートのケーキが並んでたけど、まったくほしくなかった。

握りこぶしほどもないサイズの十五穀米が、こんなパワーを発揮するなんて。体がポカポカしてきて、心地よかったんです。

お米って、糖質って、すごいんだな…。

 

f:id:Keyonadiet:20170623131512j:image

 

あと、面白かった心の変化。

 

右隣の女性はサラダのみで、左隣の女性は甘いパンケーキのみという、極端なふたりに囲まれてました。

前は、右隣の人を見たら「私もやっぱり、サラダだけにしなきゃ」と焦ってたと思うし、

左隣の人を見たら「こんな高糖質&ハイカロリーなのってありえない」と見下してたと思う(過食嘔吐してるくせにね)。

 

でも今日は、ほかの人のことなんて、どうでもよくて。

サラダだけだろうが、パンケーキだけだろうが、本人がおいしそうに食べていること。

それがいいなって思った。むしろ、それが羨ましかった。

 

夜はおいしい自然食の和食屋さんへ。

親友と一緒に、時間をかけてゆっくりお夕飯。

 

だけどまたダメでした。

途中から、甘いもののことしか考えられなくなってきて(涙)

 

でも友達に言われました。

 

「もし吐いても、それは今は仕方ないって許してあげてね。ただでさえ自分に厳しいんだから、これから絶対治すって覚悟はしつつも、ゆっくりでいいよって自分を許してあげて」

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

このブログのタイトル通り、3歩進んで2歩下がっても別にいいから。

これまで、2歩下がることすら自分に許してこられなかった私。

2歩下がることを許すことで、変わっていくことがあるといいなと願っています。

 

あ、でも来週のセラピーでは、アルコールをやめる方法についても相談してみよう……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村