3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/20のお食事記録

◆2017年6月20日のお食事

朝)緑茶

昼)懐石料理(タコのやわらか煮、金糸瓜の煮こごり、お刺身3種、焼きさわら、賀茂茄子と海老の煮物、ごはんと赤出汁)、白ワイン

間食)シャンパ

夜)海老のホットサンド、海老フリット、テリーヌ、クロックムッシュ、チョコチップ入りパン ※代償行為あり

 

夜、早い時間に過食嘔吐してしまいました。

いただきもののパン、冷凍するはずが食べてしまった。

そしたらスイッチが入り、ホットサンドとフリットを出前して、一気に食べきった……満腹だったのに。

 

でも、よかったこともあります。

昼においしい和食を「おいしいなぁ」と思いながら、ちゃんと全部いただけた。

 

最近ずっと、和食を食べるたびに「みりん、どれくらい使ってるんだろう」「砂糖で甘みを加えてるのかな」「とろみには片栗粉が入ってる」「ごはん、断らなきゃ」など、糖質の量ばかり考えてしまい、こんなふうに味わうことができなかった。

 

なにしろ、ずっと「太らないための我慢」ばかりで、何を食べても糖質量やカロリー数の計算をしてばかりだったから。

 

もちろん、今も計算はしちゃいます…ほんとは気になって仕方ない。

だけど、本当に心からおいしい和食をいただくのを、数日前から楽しみにしてきて、心から堪能できたし、昼は吐かなくて済みました。

 

お酒が入っていたので、夜は過食嘔吐してしまったけど、

今は「おいしく和食をいただけた」こと、そのよかった出来事に着目したいと思います。

吐いたことには落ち込むけどね……。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村