3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6年の摂食障害を経て完治した、野邉まほろさんの記事

ハフィントンポストでは現在「Ladies Be Open」といって、女性の体について率直に語る特設サイトを開いています。

 

「女性の体」と謳われていますが、内容を見ると摂食障害を始めとする、厳しすぎるダイエットと、それを後押しする社会について「モノ申す」内容が多いようです。

 

そのなかにあったブログ記事に目を奪われました。

www.huffingtonpost.jp

 

止めたくても、自分ではどうしようもなく止まらない過食。

それが増すごとに悪化してしまう、代償行為(彼女の場合は下剤使用)。

 

彼女がこう書いている内容、心当たりある。

涙が出るほど、よくわかる。

 

「もう食べたくない。誰かわたしを止めてほしい」そんな思いを無視して、過食したいという衝動と、溢れる涙は止まらない。

(中略)

予定の前日に過食をして体重が増えると、大事な用事でもキャンセルした。友人とのご飯が決まれば、数日間は絶食するのが当たり前だった。

 

彼女が、自分の体にダメ出ししつつも、ご友人が撮影したセミヌードの自分の写真を見て「悪くない」って思ったその気持ちが、これからもずっと、続きますように。

だって、最後に載っているポートレート、とても素敵なんだもの。美しい笑顔に目を奪われます。

 

私もまたいつか、こんなふうに笑いたいな。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村