3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

6/17のお食事記録

◆2017年6月17日のお食事

朝)カロリーメイト(チョコ味)2本、調整豆乳1本

間食)チーズ

夜)シーザーサラダ、鶏肉のガランティーヌ、スペインチーズ、白ワイン3杯

⇒過食)鶏むね肉ごはん、唐揚げおにぎり、ポテトサラダ、焼き鳥、レアチーズアイス、ポッキー ※代償行為あり

 

今日はかなりハードにダンスのレッスン(4時間!)があって、食べられる時間帯が偏っていたのせいあり、案の定、過食嘔吐。もうやだ…。

 

毎日「明日こそは、過食しない」「明日こそは、お酒飲まない」って思っているのに、我慢できない自分が嫌。

 

今は通院し始めたばかりで、先生から「過食しちゃダメ、って自分を抑え込まないように」と言われている段階です。

抑え込むともっと苦しくなってしまうから…抑え込んだあげく、こうして摂食障害を患っているわけなので、今は抑え込むことを極力避け、過食嘔吐する自分を受け入れる。

 

そうわかってはいるけれど、やっぱり激しく自己嫌悪してしまう。

「それなら食べなきゃいいじゃん」って思いますよね…その気持ち、わかる。

食欲がおさまって冷静になるたび、私もそう思う。

 

「なんで我慢できないの? 頭ぶっ壊れてるんじゃないの? どうせ吐くのに、わざわざコンビニまで、なんで買いに行くの? 甘えてるんじゃないの?」

 

どんな本を読んでも、どんな先生(心療内科の先生&摂食障害アドバイザー)に聞いても「今は自分を責めないで」「過食を受け入れて」って言う。

優しくそう言ってくれるけど…私の脳にある、どこかの部位が言うことをきかない。

受け入れることもできず、ただ自分を責めてしまいます。

 

いつか、もう少し余裕のある心で受け入れられるのかなあ…。

今はただ「明日はどうか過食しませんように」と願うばかりです。

 

どうかどうか、明日は過食の誘惑に負けませんように。

(でも本当は、そもそも「過食した」「過食しなかった」って一喜一憂している心から、変えていかなきゃ…なんですよね)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村