3歩進んで2歩下がってもいい~ダイエットと摂食障害と素直な心

大好きなダンスをもっと上手に踊りたくて、糖質制限ダイエットを始めたらつい行き過ぎて、摂食障害を患ってしまいました。今は治すためにセラピーを受けながら、健康的なダイエットを模索しています。日々「私ってこういう人間だったんだ」と、病気から学ぶことがたくさん! 回復記録、揺り戻し記録、克服のヒント、素直な気持ちを書き綴っていきます★

摂食障害を自覚するまで③甘いものの誘惑

前回はこちら

 

糖質制限ダイエットを始めて3カ月ほどで、初の過食嘔吐をした私。

でも、習慣化はしませんでした。

 

それよりも手を焼いていたのが、たまにやってくる「どうしても甘いものが食べたい」モード。

実は私、糖質制限をするまでは、ほとんど甘いものを食べませんでした。

たぶん、パスタとかご飯とかで、十二分に糖質を摂っていたから、体が欲さなかったんだと今は思うけれど(笑)

 

だから、急にやってきた「お菓子と菓子パンが食べたい欲」にビックリ…

と同時に、ちょっとショックだった。

 

糖質制限がうまくいっていて、周囲からも褒められて、自分で食欲をうまくコントロールできてることに誇りを感じていたから。

「甘いものがほしくなる」って考えがわき出る=私はまだまだ意志が弱いんだ、って。

↑ 完全に間違えた解釈(汗)

 

コンビニに入って、どうしてもお菓子が買いたくなって、でもその欲求を抑えるために、コンビニ内を30分もウロウロしたこともあります。

それだけ歩いていると冷静になれて「よし、我慢しよう!」って思えて、我慢できた自分が誇らしくなったもの。

 

だけど…もちろん、毎回はうまくいかなかった。

たまに夜中にネットでお菓子をお取り寄せしちゃったり、急に(それまで何年も食べていなかった)チョコパイが食べたくなって買っちゃったり…。

 

このころはまだ「過食」傾向が強くないので、大量に買い込むことはなかったし、一気に食べちゃうこともなかったのですが、

「お菓子を買ってしまった自分」が嫌で嫌でたまらなかったのを覚えています。

それでまた、そんな意志の弱い自分を責めた。

 

チョコパイ、包丁で半分に切って食べて、残りをジップロックに入れて冷蔵保存して、でも我慢できなくて、もう半分も食べちゃって後悔…なんてこともありました。

 

あと「どうせ甘いものを食べたくなるなら」と開き直って、低糖質スイーツやパンをネットで取り寄せていた時期も。

残念ながら、低糖質スイーツに頻繁に使用される甘味料「エリスリトール」が私は体にまったく合わず、それが多く入ったものを食べるとだるくなったり、気分悪くなったりするので断念しましたが…

そのせいで「普通のスイーツ」を買わざるを得なくなり、ますます自己嫌悪。

 

で、こんな生活が続くうち、また吐き始めてしまいました。

このときもまだ、嘔吐はさほど習慣化はしていません。だけど、

「少し前、食べすぎたときに吐いたとき、気持ちがスッキリした」

「吐いて後悔の気持ちもあったけど、ホッとした安堵感のほうが強かった」

という”気分”を覚えていたので、あまり抵抗なく時々(月3回くらい)吐くようになりました。

 

繰り返しになりますが、このときはまだ、過食ではなかったです。

お酒を飲んだときでも、低糖質にこだわったおかずを適量食べ、帰宅途中に大量に買い込むこともなく、普通に帰ってきてた。

それで冷蔵庫を開けると、数日前に買ったチョコ菓子が入っているので、それをひとつ、ふたつ食べてしまう、という程度。

 

それでもすさまじい後悔の念で、この「食べちゃった、どうしよう」という気持ちは、日増しに強くなっていった気がします。

せっかく頑張って糖質コントロールしてるのに、私ったらついお菓子をつまんでしまった!って。

 

いま思うと、そのころはもう体重もかなり落ちていて、ケトン体が回っていたと思うので、ひとつ、ふたつ、たまにお菓子を食べる程度は影響ないんですけどね…。

でも、そんな冷静な判断はできなくて、毎回ではないけれど、お菓子を食べたあとに吐くようになりました。

 

とはいえ「吐けばいいや」と思って食べることはなかった。

私は「どうせあとで吐けばいい」と思って大量に食べるようになることが、摂食障害という病気だと感じています。

このときはまだ、吐くつもりもなく、食欲に従って食べてしまって、帳尻合わせで吐いてた段階。

でもこの積み重ねが、心を蝕んでいくんです…。

 

余談ですが、食べたくなるお菓子にはブームがありました(笑)

ロッテのチョコパイ⇒ガトーフェスタハラダのチョコがけラスク⇒森永のパルム⇒ローソンのパイ生地のパン(クリーム入り)⇒無印良品のチョコがけバナナバウム⇒ハーゲンダッツのトリプルショコラ

これまでの人生、こんなに甘いもの(しかもチョコばっかり)を食べたことがなかったので、コンビニにはいろんなお菓子があるんだなと知りました…。

 

ではまた次回!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村